福井県の保護犬を見てきました。

 
docan
どうも!雨が降ったらお散歩には行かないと決めているので、かつお用の恐竜カッパの出番がほとんどないことを気にしている、恐竜県の住人こと”docan”です。
 

 
皆さんは、ご自身の都道府県でどれだけの保護犬・保護猫がいるか知っていますか❓
インターネットでは、『殺処分される保護犬』という悲しいニュースをよく見かけますよね。私自身も、実は前からとっても気になっていたのです。。。
 
ということで、本日思い切って【福井動物愛護センター】に行ってみました🦮🐩💨
 
 
                                                google mapより引用
 
 
外観は思ったより綺麗で、建ってからまだ4年程とのこと🏘🐾
本来は完全予約制らしく飛び込みは対応できないそうなのですが、従業員さんが気を使ってくれて10分程だけ中を見させてもらえました😁
※館内はSNS等に使う写真や動画はNGとのことで撮影はできません
 
docanのイメージでは、「何頭もの動物たちが収容されていて殺処分されてしまう子たちもたくさんいるのだろう・・・」と悲しい気持ちになることは覚悟の上で中に入りました🚶🏽
 
 
すると・・・あれ⁉️
 
保護猫が20頭程と保護犬が2頭のみ🐕🦮‼️それに、周りを見渡してもガス室などの殺処分するような部屋はありません。
 
思い切って聞いてみました🦻🏻
 
 
docan
ネットでは、里親が決まらなかったりすると殺処分になる子達が大勢いると言われていますが・・ここはそんな感じがしないのですが・・・
従業員さん
福井県は、殺処分される子はいないのです✨保護される頭数も少ないですし、まずガス室といった部屋自体がありません👍
 
docan
そうなんですね❗️てっきりそんな場所も併設されていると思ってました💦
従業員さん
あくまでも、「福井県」でのお話になっちゃいます。他の都道府県ではあるところはあります・・・
 
docan
悲しいですね。。ただ、この施設には保護犬がたった2頭だけと知り安心しました🐾❣️
従業員さん
はい✨生まれたばかりの子を、ボランティアとして引き取ることもできますのでまたお声掛け下さいね🌱
 
docan
へぇ〜❗️里親が見つかるまで、一緒に暮らすこともできるんですね😁勉強になります❗️今日はありがとうございました🔆
 
皆さんがお住まいの保護センターはどうですか??
もしかしたら、今でも飼い主を待ち続けている子達が大勢いるかもしれません。
もし、この記事をきっかけに『保護犬・保護猫』に関心を持っていただけたら嬉しいなと思っています。
 
私も、まだまだ知らないことばかりなのでこれから少しづつこの子たちのことを考えていこうと思います🐕‍🦺🦮❣️
 
長文にもかかわらず、最後までご覧いただきありがとうございました☺️👍
最新情報をチェックしよう!