『自動車安全運転 中央研修所』に入所したけど

  • 2022年4月15日
  • 2022年6月3日
  • 雑談

こんちゃ!docanです!

今、茨城の『自動車安全 中央研修所』におります。

なんで、こんなマニアックなところにいるかというと、

運転に関するお仕事(バイクも含む)にもたずさわっているので、数年の一回はここで

研修を受けることになるのです。

 

白バイの練習などにもここは使われるとも聞いたことがあります!

一般の方は、まず入ることのない場所なので興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
※今回は頑張って、撮れる範囲で写真を撮ってきました!

 

ただ、この中央研修所・・・

始めて入所される方には注意して欲しいことがあるんですよね。なんていうかこう・・・

【不便なことが多すぎる】ことがほんとシャクに触るんです。
#お金取ってる以上はちゃんとせーよ

 

入所時は大雨。この門を越えて刑務所に似た敷地内を走る

 

まぁ、研修所だから仕方はないんでしょうけど、『もっとできることあるでしょ!!』と思うことがありすぎて。

 

ということで、中央研修所に興味がある方も、今後入所予定がある方も、普段は中に入れないレアな場所として読んでいってもらえると嬉しいです!

 

疲れ切って寝っ転がりながら執筆中・・・
 
寝落ちしそう

 

 

中央研修所ってどんなとこ?

簡単に言うと、車やバイクの運転技術などを高めるために作られた施設です。

略して『中研(ちゅうけん)』と呼ばれていて、

ここに来る人たちは、主に全国の自動車学校の教官や、

警察(白バイとか)の人たちがほとんどです。もちろん一般の方もいるにはいますが、

かなり少数のようです。

 

大型トラックの運転講習もやってたりしますね。

あと、白バイの全国大会の会場とかにもなってるんじゃないかなぁ??

 

ちなみに僕は、バイクの研修でしかきたことなんですけど・・・

とにかく寒いんです。(中も外も・・・)

このブログを執筆しているのは4月15日なんだけど、

真冬並みに寒いの。

今日も大雨でここえながら、バイク乗ってた・・・(泣)

 

施設のここは改善して欲しいんだけど・・・

まず宿泊できるのは、旧館と新館があるんだけど、

  1. 旧館はホントにボロすぎる!
    関係者の方、このブログ見ていたらせめて部屋の換気扇の埃まみれはやめて

 

旧館の廊下。まじ刑務所

 

改善ポイントを具体的に言うと、

 

  1. 部屋にティッシュがない
  2. ドライヤーがない
  3. トイレ、風呂がない(廊下の共同スペースまで行かないとない)
  4. コンセントがぶっ壊れてる
  5. 冷蔵庫が死んでる
  6. 毛布が昭和すぎる
  7. ゴミ箱にビニール袋がない
  8. Wi-Fiがない

 

なんたる昭和感

 

・・・とまぁ

あげたらキリがないんだけれども。せめてさ、宿泊費払ってるんだから、各部屋のティッシュとかゴミ箱のビニールは置こうよ!

あと、ドライヤーとかないなら事前に教えてよ!大浴場に一個しかないって、おかしいでしょ!!

研修は、寝癖で行っていいってことだよね?

きっとそういうことだよね!?

 

 

宿泊費の件で

宿泊費は、【¥3,700】とられる。

ちょと待ってよ。

最近はさ、楽天トラベルとかで駅前のそれなりのビジネスホテルが

¥5,000ほどで泊まれる時代よ?

 

それなのに、上の見出しでも言ったけど、

施設として全くお客さんのことを考えてない施設に¥3,700とるのはちょっとぼったくり入ってないですか!?

これから宿泊予定のある方、マジで宿泊道具は全部用意して行ったほうがいいですよー!

 

部屋めっちゃ狭いし・・・

 

最寄り駅の勝田から遠いのよ

勝田駅が一番近い駅になるんだけど、そこからここまでが結構遠いんです!

そういえば、今日仲良くなった人が、

『時間あったから、駅からここまで歩いてきたんだけど、1時間40分かかっちゃったよ』

って言ってました。
#その根性がすごいよ

僕は、いつもタクシーで来るんだけど、片道¥2,720もかかってしまう!

 

テーケータクシーってかわいい!

 

バスも出てるんだけど、確か17時あたりからもう出てないんですよね。←時間はアバウトだけど、夕方以降はバスは出てなかった

 

もし、少しでも交通費をうかせたかったら、16時までには勝田駅に着いていたほうがいいですよ。タクシータカイ!!

今日のまとめ

ごめんなさい。ちょっと愚痴っぽい記事になってしまったんですけど、

今後、中央研修所に宿泊される方の被害が少しでも減らしたいと思って書いています!

 

もちろん、

「泊まらせてくれるだけでありがたい」って気持ちもあるんだけど、

お金をもらっている以上は、きちんとしたおもてなしは最低限のマナーだと僕は思うんですよね。

 

そうは言っても、改善はされそうにないから、自分の生活に必要なものは一通り揃えて行くことをオススメします!

夏以外は、そのも風が強くて寒いから、厚着して来てくださいねー

 

ほな、またの!

docan

 

最新情報をチェックしよう!