アイデアは散歩から生まれる【vol.12】

ども。極度の運動不足ブロガーことdocanです!

小学校からずっと続けていたサッカーもやめ、最近は全く運動していません。これは声を大にして言えます。自慢です!ww

ジムに行こうとしたり、縄跳びを買ったりと、自分なりに試行錯誤はしてみるものの・・・。

トホホ。

 

しかし、今日!

出張帰りのホテル泊ということで、1日中フリーだったんです。

毎日、色んなことを考えてて(もちろん仕事のこと)脳内が疲れ切っていた僕には、至福の時間でした。普段から、うちのかつお君(デカトイプーのオス)のお散歩は行くんだけど、言っても15分ほど。

なので、今日はPCR検査も念の為受けてくるという理由もあり、駅から1時間ほどの病院まで歩いて行って来ました!
#往復2時間ダゾ

 

 

散歩は頭がすっきりする

あのスティーブ・ジョブズベートーベン新しいアイデアを考える時は散歩していたというのは有名です。音楽アーティストも、ふと何も考えていない時に歌詞が舞い降りてくるとも聞きます。

 

僕も今日の散歩は似たような体験をしました。

実際は、アイデアが浮かんだわけではないんだけど、何も考えずただ歩いていると頭の中が空っぽになれたんです!

 

・・・?????

『何が言いたいの?』ってなりますよねww

 

つまり、社会人(特にサラリーマン)ていつも何かしら仕事を抱えていて悩んで、そのことで頭の中がガラクタだらけなんです。僕は、考えすぎ思考はガラクタと表現するようにしていますが、まさにそれです。偉そうに言っている私も、ガラクタだらけですw

でも、散歩しているときはそれが一気に解消するんですよね。いらないことを考えなくなるから、スッキリする。自然に微笑んでしまうくらいに。
#道端でアラフォーのおっさんが微笑んでたら変態ですがね

 

日光を浴びて、幸せホルモンの「セロトニン」が出ているのもあるんだろうな

 

ちらっと見えるおばあちゃんも風情だ

 

空っぽになるから新しい「ひらめき」が生まれる

箱がいっぱいの時にゴミが入らないように、コップの水がいっぱいの時は水が溢れてしまうように、

頭の中もゴチャゴチャしているとそれ以上の情報は入りません。

もちろん、新しいアイデアや企画なんて生まれるはずもない。

 

思い出してみてください。

仕事や家事でいっぱいいっぱいの時に、『あ、これだ!』って価値あるひらめきが生まれたことありますか?

僕はありません。今後もないでしょう。きっと皆さんも同じはず。

 

それは、頭の中がいっぱいで新しい思考が入るスペースがないからです。散歩をしていると、そんなガラクタがなくなって容量ができる。だから、斬新なアイデアと

か提案が生まれてくるんですね。

いくら一生懸命考えても、何も浮かばないのはきっと情報処理機能がパンクしている状態なのです。

まずは、容量を空けてあげましょう!

 

注意:イヤホンは厳禁だよ

ここ数年で、一気にワイヤレスイヤホンをつけている人が急増しました。便利ですもんね〜。

ただ、ここで注意です。

 

いくら散歩していても、音楽を聴きながらはおススメできません!
(これは個人的な意見ですが、自信を持っていえる!!)

 

せっかく自然の音や風景を眺めてクリアになれるチャンスなのに、音楽を聴きながら散歩したんじゃ本末転倒ですよ。散歩は、無心でただぼーっと歩くから価値があるんです!

散歩じゃなくても、私はイヤホンは嫌いです!ww 

 

こんな景色は、自然の音で楽しみたいですよね

 

その時にしか反応できない音って大事じゃないですか?車の音にしても、風の音も。

音楽って、いつでも聴けますよ?

 

なのに、わざわざ自然を楽しむ時にイヤホンつける必要ないですよね?いますぐ、そのカバンの中にあるワイヤレスイヤホンを取り出して押し入れにしまってくださいww

 

今日のまとめ

運動がなかなかできない人は、せめて散歩の行ってみて欲しいです。そこに、ワンちゃんなんかいたら最高ですよね!うちのかつお、いつでもお貸ししますよw

 

お散歩大好きかつお君

 

今日は、サラリーマンの人に強く訴えかけましが、主婦の方も学生の方もみんな同じです。

 

辛いこと、嫌なことがあっても気分転換にサラッと歩きに行ってみてください。

たかが『歩く』だけど、されど『歩く』だったってことがきっと分かるはずです。

 

その時の注意は、

■ワイヤレスイヤホンはしない

ですよ!自然の音を聞いて、心をリフレッシュさせていきましょう!!

 

今日はこんな感じで〜

ほなの

docan

 

最新情報をチェックしよう!