情報の奴隷 

こんにちは。田舎ブロガーことdocanです。

 

今日の題名『情報の奴隷』は、過激だと思いますか?いいえ、そんなことはありません。しかも、高い確率であなたも『奴隷化』している可能性が高いと言えます。

そもそも、「情報の奴隷ってなんぞや??」と思われている方もきっと多いはず。

結論から言うと、

 

【やる前から調べすぎて、結局動かない人】

 

のことを指します。うん、私のことですねww

いつも、念入りに調べすぎて行動する前にやめとこってなっちゃう。それって、せっかくのチャンスを手放しているのと一緒なんですよね。

 

情報だけが全てじゃない

今は、スマホ一つあれば何でも検索できる時代です。

興味があること、やりたいこと、調べればすぐ出てきます。もちろん、それによって「頑張ろう!」って切っ掛けをもらえる情報もあると思います。

でも、思い出してみてください。

 

【やってみたいこと検索して、実行したことありますか??】

 

・・・はい。

もう全国あちらこちらから『NO!!!』のご意見が多すぎて鼓膜が破れそうになっているdocanですw

そうなんです。インターネットで調べたことって、プラスの記事もあればマイナスの記事もあって、そのほとんどがマイナスの情報に流されてしまい実行しない。

このループの連続になっています。

 

例えば、

『カフェの経営をしたい!』と思っている人がいるとします。

どんなものを用意すればいいのかな?なんてネットで検索すると、「カフェは一年もたない」なんて記事を発見する。

そうすると、今度は『カフェ うまくいかない』ってフレーズで調べたりもする。これがどんどんどんどん連鎖していって、結局マイナスな記事が頭に残って終わる

そりゃ、怖くなりますよ。

行動するなんてありえないです。だって、カフェをしても潰れる可能性の方が圧倒的に高いんだもん。

 

でも、それはあくまでもネットの情報。

参考にするのはいいですが、鵜呑みにするのはいかがなものかと。

 

オフラインでインタビューしてみる

『餅は餅屋』って言葉がありますよね?

情報検索もそう。ある程度調べるのはいいですが、気持ち6割程度で抑えておくことが重要。

 

そして、自分で調べた後は必ずその道のプロに聞きに行きましょう。実際に聞きに行くことで、ネットとは違う話が聞けます。

というか、オフラインでインタビューした方が間違いなく有益な情報がもらえますよ。

その土地の特性や、人の流れ。いろんなことを教えてくれるはず。

 

もし、断られたらそれは、あなたの情熱不足!思い切って、DMしてアポ取りましょう!!

 

※ちなみに、廃校の買い取り方を知りたくて、廃校でカフェをしてる地元のインスタにDMしましたが返事がありません。情熱不足です・・・ww

 

「石橋を叩かないやつ」が勝つ世の中

ありません?

昔は、めっちゃ頭悪くて見下していたのに今では年収抜かれてる・・・ってこと。私は、結構あります。

 

『こいつ、何も考えないでとにかく突っ走るやつだなw』って思ってる友達が事業をしていたり。

石橋を叩かずに渡る人間。

一見、鼻で笑ってしうような行動をする奴が実は勝つ世の中になってる。

とにかく動くことで、

  • 仲間が増える
  • 助けてもらえる
  • リアルな情報を持てる 

少なくとも、こんなことが起きるんですよね。

 

ネットを見ていて仲間が増えますか?助けてもらえます?

答えはNO。

 

一人で、黙々と調べているだけでは先に進まないと言うことを自覚してください。進むのは、自分の妄想だけ。

全て、がむしゃらに行け!とまでは言わないですが、石橋を叩きすぎている間に抜き去られてしまいますよ!

 

今日のまとめ

橋を叩きまくって36年。

お察しの通り、私は何も残せていません。会社でどうって話ではなくて、

『あなたは何者ですか?』

と聞かれた時に答えられないんです。それはすごく悲しいこと。

 

たくさん、いろんなことを調べてきて、

周りよりも知識があるはずなのに、残せるものは何もない。頭の中に止まっているだけ。ムナシイ・・・。

「あの時、あーしておけば」なんて今更言えるはずもないのに。

 

もう情報の奴隷になるのはやめよう。

調べるのは6割で十分。後は突撃でも何でもいいから膝を突き合わせて話そう。聞こう。

 

きっと、そこからしか始まらない世界があるから。

その世界でしか、何かにはなれないから。

 

動こう。今から。

 

今日はここまで。ほなの

 

docan

最新情報をチェックしよう!