表情フィードバック

つい先日の話。

久しぶりにテレビというものを見ていたら、及川光博さんが出演していました。

王子キャラのミッチーでお馴染みの。

番組は、ミッチーがインタビュー形式で質問に答えていく構成だったのですが、ぼんやりと聞いていても『これはメモしなければ!』と

思う程のお言葉をおっしゃっていたので記事にしていこうと思い今、執筆しています。

 

先に笑うと、脳が勘違いして楽しくなる

題名にもありますが、『表情フィードバック』って聞いたことありますか?

その番組でミッチーがふと発言していたフレーズです。

どういうことかっていうと、

 

 

【先に笑顔をつくってしまえば、表情などの筋肉の動きを脳が察知して楽しい気分になる】

 

 

ってことです。・・・??本当に??

確かに、何もない状態でも笑ってればなんかウキウキしてくる感じがするのは間違いないかも。

 

最近、笑っていない私に取ってはあっけらかんとした内容でしたが妙に納得できたのです。正直、私は笑うのは苦手で、いつもしかめっ面といえばそうです。だからなのかな?楽しいと心から思えることが少ないのは。

そして、いつからかな?

ちゃんと笑えなくなったのは。

 

先に笑うから、物事が楽しくなって本当に笑顔になれる。

これって、いつも仕事詰めでイライラしてる人とか、コミュニケーションが苦手な人にとっては重要なことなんじゃないかなって思うのです。

普段から、怒り顔で仕事していても誰も近寄ってこないし、それどころか自分で防衛線を張ってしまって強がってる。

それくらいなら、とりあえず笑って、何でもいいから笑って、

脳を錯覚させてもいいから、楽しい気分で仕事できたらいいじゃないですか?

 

私は、今日から実践していきます。

 

そういえば、「ホームレス小谷」さんも似たようなこと言ってた

西野亮廣さんの傍に、ホームレス小谷って人がいるんです。

その名の通りホームレスで、いろんな人の手伝いをしながら毎日生活しているんです。真っ赤な洋服がトレードマーク。

そんな小谷さんが数年前にこんなことを言っていました。

 

【おもしろいから笑うんじゃないねん。笑うからおもしろくなるんよ!だから、とりあえず先に笑ってしまった方がええねん!!】

 

めちゃめちゃ深い言葉じゃないですか!?

ミッチーの表情フィードバックの話を聞いたときに、思い出しました。

どんな話でも、先にニコニコ笑って聞いていれば自分も楽しくなるし、相手もノって話せますよね?

 

きっと、笑顔で接するってのは相手のためじゃなくて自分のためにもなるんです!

これに気づいたら、こんな無表情で仕事している私でも笑顔パワーを信じて毎日笑いますよ!今だって、笑いながらブログ作ってますもん。

目の前に上司がいても、ニコニコしながらブログ書いてますもん。

 

まとめ:「結局、笑顔は最強のツール」

忙しい時だって、何もリアクションすることがなくたって、ただ笑っていればそれだけで楽しくなる。たったそれだけですよ?

周りからしたら、アホに見えるかもしれないけど関係ないです!

毎日、意味もなく笑いましょう!

『楽しいから笑う』では2流ですよ。1流は『先に笑って、面白さを後付けする』

 

私は、1流が大好きなので先に笑顔見せちゃいます!

そういえば、後輩たちが私に話しかけてくる時はいつも真面目顔で表情がかたかったな・・・。きっと、僕の顔が無表情だから真剣に話さないとって思っていたんだろうな。

 

明日から、ニコニコ笑顔で!

とりあえず、脳を錯覚させてエンジョイしていきます。皆さんも、「表情フィードバック」試して見てください!!

 

ほなの!

docan

最新情報をチェックしよう!