『ワードプレスアプリ』スマホでブログしてみた 

スマホでブログが打てるって快適!!びっくりしました。。。

この記事も、iPhoneのワードプレスのアプリから執筆中。

普段はMacから打ってますが、手軽にブログ書きたいなぁと思ってダウンロードしてみました。

さあ、うまく作成できるのでしょうか!?

基本的な操作は、グーテンベルク式

いつもはクラシックでブログを作ってるけど、スマホ版はグーテンベルク式なようです。

普段と違う使い方だから、ちょっと違和感はありますが慣れれば問題なさそう。

こうやって、太字も簡単に選べました。ここらへんは、使いこなせばPC版よりは手軽そう。

 

テキスト色も選べます!

 

じゃあ、アンダーラインはどう出すのか?

んー、これはちょっとわからない。。パソコンと違い、ショートカットキーが使えないから、探さないといけないんですが見当たりません。

もしかしたら、どこかにあるのかな?

 

こんな斜文字は設定しているのに、反映されない。。なんでだ??

写真はいかがなものか?

テキストの創作はほんとに使い勝手が良いものでした。

じゃあ写真はっていうと・・・

メディアからじゃなくて、カメラロールから写真追加できた。これはラク!

これまた、すんなり添付できました!

サイズも写真投稿後の設定から変更できます!

んー、便利だ!

もちろん、リンク先も全て設定可能。これ、もしかしたらPCよりも使いやすいかもww

見出しの色合いとかは、作成中は確認できない

今のところ、見出しの色やカスタムした配色などは、作成中のスマホでは反映されないようです。

なので、この見出しがどうパソコンで見えるのかとか確認したい場合は、プレビューで見るしかありません。

ちょっと、ここらへんはだるいですね。

ただ、それ以上に使いやすく思っていたよりもサクサクとブログ作成ができます、

まさか、ここまでとは!!

プレビューでやっと見出しの色などは確認できました

まとめ: 気が乗らない時は、スマホブログがおすすめ!

僕が、ブログを執筆するのは『継続する何かを作りたい』って理由があります。

でも、仕事で疲れているときなどはPCを開くことがおっくうな日が多いんですよね。もちろん、そんな時はブログを書く気になれません。。

PCを開くと、ちょっとかたくなりすぎて辛くなるんですよね。

 

そんな日は、このワードプレスアプリ!!

 

スマホで簡単にブログ記事をアップできるので、毎日継続で投稿したいならかなりオススメ!!

ただ、きっちり執筆して作り込みたいならやっぱりPCかな。docanみたいに、継続が最優先であるなら打ってつけのブログ方法だと思います!

みなさんも、その日の気分で使い分けてみてはいかがでしょうか?

ほんと、簡単でクセになっちゃいますよー!

では、このへんで〜

ほなの!

docan

最新情報をチェックしよう!