北潟湖岸沿いを愛犬と散策してみた 【vol.21】

こんにちは!

家の中でパソコンを打つのに空きたので、バルコニーでブログを打っているけど寒すぎ文がて手に付かないdocanです。
#5月でも寒いね

 

今日はゴールデンウィーク3日目。

何より嬉しいのは、快晴で愛犬かつおと長くお散歩に行けること!いつもはさ、おうちの周りを10分程度しか行けないから。

皆さんは、どれくらいワンちゃんのお散歩に時間をかけますか?

本当は、30分程連れて行ってあげたほうがいいんだろうけど・・・。

 

でも今日は、ちょっと車でドライブがてら北潟湖に行ってきました!

 

北潟湖は釣りでも有名ですね!

 

湖の湖岸沿いはノーリードでもイケル!

北潟湖でお散歩コースといえば、「アイリスブリッジ」とか「風車」が有名。

うちのかつおもよくお世話になっている場所なんですよね。

 

でも、有名ならではの問題点が。

『時間によっては人が多い』ということ。

 

飼い主としても、眺めがいいところを選びたいのは自然なこと。僕も妻もそうです。

かつおは、他のワンちゃんがいると吠えて疲れ切ってしまうおバカ犬なのであまり人混みは好きになれません。

 

ということで、本日は場所を変えて何の変哲もないただの湖岸沿いに行ってみました!そしたら、大正解!!

誰もいないし、道路にも出れないから好き放題走れましたww

 

 

見よ!このワクワク感ww

 

普段は、リード厳守していますがここまで解放感があったら好きに走ってほしいですよね!久しぶりに、外で飛び跳ねるかつおを見れました!

嬉しい!!

 

湖や海の音が落ち着く理由

海に行くと、何故か落ち着く。

これ、何でかご存じですか?昔、調べたことがあるのですが、人って赤ちゃんの頃はお母さんの羊水に浸かっています。

その時の水の音が記憶に残っているから、波の音だったり湖のチャプチャプ音が気持ちを落ち着かせてくれるんだそうで。

へぇ〜って感じですね。

 

どうせなら、お散歩しながら水の音が聞こえたら良くないですか??

海もいいけど、なんか塩水が気になって・・・。海も大好きですけどね!

ちなみに、福井の海でよく行くのは『サンセットビーチ』です!その名の通り、夕暮れに行くとめちゃ綺麗ですぞ。

 

左に行きたのに、右に興味がある犬

 

でも、5月は田植えで水が濁ってる

5月は毎年そう。

湖の色が泥水のように濁ってしまいます・・・。田植え時期だから仕方ないのですが、ちょっと残念。

僕は、バス釣りもするので濁りは困ってしまいます。

 

今日も、北潟湖は濃い茶色。

・・・もともと、汚い水の湖なのでそんな変わんないかWW ここ、もし落ちて水浸しになったら破傷風に気をつけてくださいね。

水、腐ってますからWW

このブログを書きながら、思い出しました!

小学生の頃、釣りをしていて落っこちたことをwあの時は、もう釣りどころじゃなかったですね。北潟を恨みましたww

 

適当にまとめ

今日は、特にまとめるブログでもないんですがね〜!いつもの流れで見出し作っちゃったので、何となくまとめます。

 

ワンちゃんって、『お散歩コースはいつも同じ方がいい』ときたことがあるのです。

家の周りなら、同じルートで同じ時間。

でも、なんかつまんないですよね?おそらく、うちのかつおも同じことを思ってるはず。(多分。というか無理やり思わせる)

 

どうせ行くなら、気持ちよくて人が少なくノーリードで散歩ができる場所があったら最高だなって思います。

それが、僕にとっては近くの北潟湖だったんですね!

きっと、皆さんのご近所にも穴場がまだまだあるはず。個人的なおすすめは、やっぱり『水が流れている場所』です!

心も落ち着くしね〜。

 

ということで、こんなブログ読んでないで大好きなワンちゃんをお散歩に連れて行ってあげてください!

楽しい散歩になりますように!気をつけて〜

 

ほなの〜

 

どかん

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!