完璧主義だと続かないよね 

田舎ブロガーのdocanです。何よりも苦手なことは、『継続』すること。

完全に、ブロガー失格となっておりますが、そんな声は届きませんww

 

何かをずっと何かをやり続けるのは難しくないですか?

唐突な質問ですが、すごい本質的なことだと思うんです。

これって、きっと僕だけじゃないはず。こうして、ブログなり動画なりのコンテンツを作成している人はわかりますよね?

継続しなきゃいけないってわかっていても、何かの理由をつけて放棄してしまう。

・・・その気持ち、よくわかります。

 

ちなみに、僕がブログを放棄してしまう最大の理由づけは、

『今日は疲れているから』となっております。居酒屋の『ホッケ』並みのベタな理由。そもそも、自分には続けること自体が向いていないってのもあるかもしれません。

 

何事も完璧にこなしたい欲望

ブログもそう。

家事も仕事も、周りに有無を言わさない作業をこなす自信があります。というか、こなさないと性格上モヤモヤする。

これは、俗にいう『完璧主義』のフレーズに完全に当てはまると思っています。

ただ、「細かい」という表現よりは「マメな人」の方が正しいかもしれません。

 

だって、細かい男はモテないから!!笑

 

でも、これが厄介者で・・・。

 

何が言いたいかというと、

実際に、この記事を執筆している今でさえ、こんな内容でいいのか?と疑問を持ちながらなんです。

事前に、「どういうブログが望ましいのか」という誰もが悩む課題は、

嫌というほど調べ尽くしました。

ただ、そのせいで全くブログが書けなくなって、楽しく無くなっていったんです。

 

皆さんもそうじゃないですか?

ネット記事に書かれているようなサイト作りをするの正直しんどくないですか?書かなかったら読まれないし。

加えて、完璧主義の私は細かいところまで考えて記事を書き始めようとしてしまう。

だから、最初からブログを更新するのが億劫になるのです。

負のループですよね。

 

なんでもいいから、やってみればいいのはわかっていますが、

完璧に仕上げたい性格がそれを邪魔してしまう。これはなかなかの大敵なんです。

 

6割ほどの出来でいい

どこかの本で、こんなことが書かれていました。

『ブログ記事は、6割でき上がれば公開すること。内容は後から修正できるから。そもそも最初に書いた記事なんて碌なもんじゃないから、修正することを前提に更新しなさい』と。

 

うん、まさにその通りだと思う。

 

答えはここにあった。

 

特に、僕みたいな田舎のド底辺ブロガーのブログなんぞ、

アプローチしたところでほぼ読まれないんだから、好きなことを好きなように書いて、

後から手を加えればいいんだよね。

だから、毎日更新すると決めたら、一言でもいいから更新する。それが大事。

イケハヤさんもこれと同じことを口にしている。正解は見えているんだけど、その記事で本当にいいのかってのは、実はまだわからない。

 

だから、こうして文を書いて答え合わせをしていっているのだろうね。

 

書き始めたら、こっちのもん

とにかく始めるまでが腰が重いの。

ブログに限らず、何かにチャレンジするときもそうじゃない?

仕事でも、めんどくさい案件はしたくない。

でも、「とりあえずちょっとやっとくか」って思うと意外にそのまま仕上げちゃう。途中で止めるのが嫌になっている自分がいる。

これ、ナントカバイアスっていう名前だった気がするけど忘れたww

 

つまり、やる気なくてもいいから5分だけやってみるんだって!

そしたら、いつの間にかその作業を思ったよりも続けてるから。間違いないよ。

 

だって、このブログ記事がそうだもん。

愛犬にご飯あげて、妻が帰ってくるまで時間あるな〜って思ってなんとなくPC開いて書いてるんだから。

重い腰は、5分で終わらせよう。

 

結局は、中途半端でOK

ということで、完璧にこなさないといけないって精神は、悪くはないけど、思いのほか邪魔になるってこと。

自分が体験してるからよくわかる。

 

中途半端でもいいから、とりあえずやってみて嫌になったらもうやめる

それくらいがちょうどいいんだよ。

 

人生、何事もそうかもね。

全てをちゃんとしようと思ったら疲れちゃうでしょ。鬱になっちゃうから。自分へのアドバイスも込めて言ってる部分もある。もっと楽に行こうよ。

 

もう、ブログ名は『ラクラクブログ』にしようかしら。

 

今日は、ここまで。

ほなの〜

最新情報をチェックしよう!