挨拶をする人には情報があつまる

どうも!田舎ブロガー代表のどかんです!

 

早速ですがみなさん、挨拶してますか!?

 

『え?なんでそこまで挨拶にこだわるの?』って思われている方が大半なはず。

それもそうですよね?

普段から当たり前のようにする挨拶。

意識してすることではないって思うのは当然ですよね。

 

でも、その何気ない『挨拶』が、情報を持つための近道だったってこと知っていましたか?

 

思い出してみてください。

会社でも友達でも、何かしら知識や情報を持っている人って、

大抵が『人当たりがいい人』なんです。

「え?人当たりがいい人になれってこと??」って思うかもしれませんが、そうじゃありません。

 

伝えたいことは、

「挨拶をするだけで、人当たりがいい人と同じような情報が入ってくる」

ってことなんです。

 

一体、どういうことなのでしょうか?

 

 

重要なのは、「話しかけられる」こと

皆さん、もう一度振り返ってみてください。

 

あまり周囲と話をしない人って、孤立していません?

 

そりゃそうですよね。

関係性がないんだから。

 

それ、知識が薄い人や情報を持っていない人も同じです。

 

例えば、

会社の重要事項を確認したい時に、誰に話しかけますか?

周囲と全然会話がない人に声かけます?

絶対ないですよね?

 

ほとんどの方が、話しやすくて明るい人に聞くはず。

 

つまり、『人から話しかけられることは、情報を持っている』ってことなんです。

 

色んな人と話すから、仕事以外の話もたくさん知っている。

だから情報通になるんです。

 

だから、それができないから困ってるんだよ!って思う方もいるかもですが、

それを打破できるのが『挨拶』なんです!

 

挨拶は思考停止でもできる

「おはようございます」・「お疲れ様です」

 

たったこれだけの言葉を言うのに、労力入りますか?

いらないですよね。

それに、何かの話題を考える必要もない。

 

挨拶は、関係性を保てる最強のツールなんです。

 

たったこれだけで、話しかける人になれる。

話しかけられる人になれるのに、しないなんてもったいなくないですか?

 

僕の会社でも、挨拶しない上司や先輩はたくさんいます。

そういう人、全く信頼もされていないし、

重要事項の変更があっても、知らなかったり、周回遅れで聞いてきたりします。

 

その度に、

「あ〜。普段から情報がない環境を作ってるもんなぁ・・・」

って心では思っています。

 

挨拶しないと、もったいないですよ!

声かけする人に、知識は集まります。

 

 

年配の人は特に厳しい

はい、見出しの通りです。

芸能人とか、芸人さんの間では有名ですよね。挨拶しないやつは干される的なww

 

これは、一般社会でも同じです。

「挨拶をしないから、あいつはダメだ」と決めつけてしまいやすいのは、やはり年配の方でしょう。

昔ながらの感覚が残っているから、そう思うのも必然です。

 

そうなると、どうなるかもうわかりますよね?

関係性が悪くなるのはもちろんのこと、

情報が入ってこなくなります。

「情報」とか「知識」って、皆さんが思っている以上に重要なツールですからね。

これがないと、まず会話に入れないし、続きません。

 

仕事ができる人は、総じて『知識人』です。

 

まずは、挨拶から。

これを徹底的に実践しましょう!!

 

結論:挨拶しない人で仕事できるやつはいない

ズバッとした結論ですが、

仕事できる人で挨拶しない人なんかいないですよ。

少なくとも、僕は見たことないし、あったこともありません。

 

仕事中に、色んな社長さんと対談することがありますが、

総じてイキイキした挨拶をされています。

パワーを感じます。

 

「元気に挨拶をしろ」とまでは言いません。

ただ、『おはよう』の声もかけられないやつに情報なんて集まらないし、渡そうともしないってことです。

それって、めちゃくちゃ時間コスパ悪いですよね。

 

知識は資産。

情報は宝です。

 

たった一言の挨拶で、それが手に入るなら、しない手はないですよね!

さ、今日から自分からガンガン挨拶していきましょう!

 

今日はここまで〜

ほなの〜

 

 

最新情報をチェックしよう!