ブログにやる気が出ないときにすること

どうも〜。田舎ブロガーのどかんです。

ここ最近、『あなたの番です』っていうドラマにハマってしまい、

全くPCを開けていなかった非ブロガーです。w

 

一度、モチベが下がっちゃうとどうしても文字を打つ気がなくなってしまう。

そんなことってあるよね。

「毎日ブログ書け」って言われても・・・って感じ。

 

個人的には、本当にできないと思ったらスパッとやめる性格だから

クヨクヨ悩んだりすることはないんだけど、

心の中では、『ブログ、全然書けてないな』っては思う。

だから、今書いてるんだよね。

 

つまり、本当は今もモチベがあって執筆してる訳じゃないんだけど、

そんな時はどうしているかをお伝えしようと思う。

 

参考になるブログを探す作業に徹底する

やる気ない時は、「できることをやる」ことが大事。

乗り気じゃない時に、執筆しても文でわかっちゃう。響く文章は書けない。

やり始めたら、筆が走るってこともあるだろうけど、

そこまで行かないからこのブログを読んでいるんだよね?わかるよ。

 

そんな時は、

『パクれそうなブログを探す』

のが一番。もちろん、パクるってのは記事を真似することではないよ。

 

レイアウトとかカテゴリーとかを見てさ、

『あ、この人の書き方参考になるな』とか、『見やすいデザインだな』って思ったら

すぐブックマーク。

そういう簡単にできる作業が効くんだよね。

 

例えば、僕だったらこんな人をブックマークしている。

 

特に、マジマジパーティーは書き方が好み

 

雑記が好きだから、特化ブログは参考にしない。面白くないし。

個人的には、『まじまじパーティー』っていう意味不明なブログ名のあんちゃさんの記事が好きww
※このまじまじパーティーってのも、ちゃんと意味があるんだよ〜

 

 

 

他にも、『唐揚げ棒ありったけ』さんなんて、

ブログのレイアウトの参考になりまくったよね。これまた名前が意味不明なとこが最高!

 

文が書けなくなったら、他のブログを見るだけじゃなくて

自分とテイストが似ていて、パクれそうなものが多いサイトを探すのがいいよ。

やる気がなくても簡単にスキルアップできるじゃん!

 

カテゴリーを見直す

元々、雑記しかするつもりがないからカテゴリー分けはとっても悩むところ。

 

どんな記事を書いていいかも、正直カテゴリーが決まっていなかったら迷走する。

いくら雑記といえど、種類がありすぎたら読者が困っちゃうでしょ?

だからある程度は絞った方がいい。

 

こんなこと言いながらも、僕はいろんなジャンルを書きすぎて、

絞れないからとりあえずたくさん設置しているけど

これから徐々に絞っていこうと思ってる。

 

ただ、絞りすぎると雑記ブログでも楽しくなくなっちゃうから注意ね。

一番は、自分が書きたい記事が書ける環境にいること。それは忘れちゃだめよ。

特化は知らんけど。

 

人に会いに行く

これめっちゃ重要。

実際、僕はブログを始めてから(詳しくはPC作業が多くなってから)、

人に自発的に会いに行かなくなった。

 

理由は、ネットの情報の方が有益だし、最新だと思い込んでいたから。

ここで大事なのは、

『思い込んでいる』ってこと。

きっと、この記事を読んでいる人の中にも思い当たることはあるはず。

オンライン情報は手軽だからね。

 

でもね、意外にそんなことはいんだよ。

人と会って何気ない話でも、自分が知りたい情報とは別の話題になって勉強になったり、

ネット情報よりも詳しいことが聞けたり。

 

つい先日も、銀行の人と話す機会が会ってiDeCoの話題になったんだけど

『退職金と同時にiDeCoはもらっちゃダメなんだよね?』

って聞いたら、全てはそんなことはないって回答だったんだよ。

この情報って、YouTubeとかでたくさん調べたから間違いない情報なのに、実際は違った。

こんなことがよくある。

 

だから気づいたんだよね。

やっぱり、人に会って話すことは、オンラインよりも有益って。

 

これからは、PCにへばりつくだけじゃなくて、

いろんな人と会って、話してみるといいよ。

そうすることで、ブログに記事にしたいなって思う話題が必ず出てくるから。

 

今日のまとめ

全てにおいて、やりたくないことをやらないのが美学とは思わない。

ただ、そんな時に無理にやっても情熱がこもらないから響かないんだよ。

 

だから、自分で「何ならできるか」をしっかり見極めて、

スモールスタートでやり続けることが大事なってこと。

 

「〜しないといけない」って思うようになったら、きっと続かないよ。

僕もそうだから。ブログに限らず、仕事でもね。

 

やりたくない時はやらなくてもいい。

だけど、そのままで終わっては勿体無いから

できることだけしよう。それでいいんだよ。

 

気分が乗ったら、次回の記事でまた会いましょうww

ほなの〜

最新情報をチェックしよう!