ブログが書けない時は、デザインで遊べ

皆さん、ブログ書いてますか!?

と、イケハヤさん的な導入になってしまいましたが、どうですか?

僕自身、毎日更新を目指しているのですがなかなか・・・って感じです。難しいですよね。

文字を打つ気になれないのは、なんでなんだろうって考えました。

 

実際、記事を書くのは億劫なんだけどパソコンをいじるのは苦じゃないんです。きっと、記事構成を考えるのが辛いんだなと。

じゃあ、執筆じゃなくて『サイトのデザインをいじって遊んでみよう!』って思い、ちょこっとやってみました。

 

 

サイトデザイン変更は超面白い!

僕は、ウェブデザイナーでもなんでもありません。

つまり、ブログサイトをどうすればアクセス数が上がるかなど、全くわからないんです。

そんなところで無駄に考えるより、シンプルで好きなサイトデザインにしたいと思いました。

以前は、メインビジュアル画像やフッターにインスタを加えたりしていたのですが、

今回、全て取っ払いました!!

 

本当は、メインビジュアルの写真は入れたかったのですが、そこに打ち込むテキスト文字がいいのが浮かばなくて、

そんなくらいなら、いっその事取ってしまおうと。

 

それが、今のデザインです!

 

テーマ色も紺色に変更

 

案外、無駄な情報を入れないってのは簡潔でいいものだなって思います!

ちなみに、アイキャッチ画像に載る「カテゴリー」表示も勝手にいじりました。

 

ただ、ビフォアアフターの写真がないから、比較しようがないですよね。

・・・大丈夫です!!

もちろん、「段取り悪いブロガー」こと、どかんは、

比べられる写真なんぞ残しておりませんので、不満を持ったままこの記事を読み進めてくださいませ。

 

このクズブロガーが!!

 

『追記』
5/18に、フワッと記事を表現するアニメーションを加えてみました。視覚でも楽しめるのはいいですよね!楽しくなります
 

 

参考にしたのは、『からあげ棒ありったけ』さん

僕は、ワードプレスでブログを作成しています。

テーマは『THE THOR』です。無知だったので、なんか良さそうって思ったものを選びました。

テーマに関しては、特に不便はありません。

ってか、他のテーマの使い心地を知らないし、比較するつもりもありません。だって、比較していたらキリがないじゃないですか?

今、手にしているツールでどれだけやれるかってことの方が大事ですので。

 

話が脱線しました。

 

こんな僕なので、プログラミングなんぞ全く知らないんです。

テーマをどういじっていいかもわからないし、コードだって『無』ですww

そんな中、『THE THOR』を使っているならこの人を見ておけば完璧って方がいます。

それがこのサイト。

 

からあげ棒、ありったけ

THE THOR 固定ページを使い トップページ を自由にレイアウトする方法。…

 

『からあげ棒、ありったけ』さんです!!

 

正直、ブログ名の意味はあまり分かりませんが、内容はものすごく分かりやすくて、

今知りたい内容のコンテンツが盛りだくさん。

『THE THOR』を使っている方は、是非チェックしておくと損はありませんよ!

 

CSSの追加の情報なんて特に、僕が目指しているデザインにばっちしで参考になりました!

 

ブログが書けない時は、デザインを変えて遊ぼう!

こんなことを言ったら、ガチの収益狙いのブロガーに怒られるかもしれませんが、

正直、書きたくない時は書かなくてもいいと思うんです。

 

無理してその時は、執筆するかもしれないけど、

長期的にみると、精神的にもつらくてやめちゃうかもしれないですよね?

そんなくらいなら、書きたい時に書けばいいじゃんて思うのです。

 

『甘い!!』なんて声も飛んできそうですが、

そもそも書きたくなくて書かない選択ができるのであれば、そこまで折半詰まっていない証拠ですから。

無理やり書かなくても別に食べていける環境のはずです。

 

でも、『どうしてもブログに毎日関わっていたい!!』って思うのであれば、

サイトデザインをいじって遊んでみることです。

これが思いのほか楽しいので、不思議とブログを書きたいって思うようになるんです!

 

この記事だってそうです。

昨日は、あんまり文字を打つ気になれなくて、

サイトリニューアルをしたから今日、こうして執筆していて楽しいのですから。

 

無理して、ブログ記事を書く必要ないです。

ただ、PCを開いて、なんとなくブログにたずさわる何かをしていればOK。

そしたら、どこかでやる気が出て、

また良質なコンテンツを作ることができますから。

 

一度、やってみてくださーい!

今日はここまで。

 

ほなの〜

最新情報をチェックしよう!