最近、『自分の軸』を持って毎日過ごすことを意識しているんです。
というのも、昔から「これをすると周りからどう思われるか?」とか「本当にこれで大丈夫なのかな」とか自分以外の顔色を伺いながら生きてきたんですよね。
親の言うことを聞いたり、友達の言うことを聞いたり、反対されれば意見を変えたり。
長い間、揉めないように争わないように生きてきたんです。
もちろん、周りに合わせて生きていくこともとても大事だと思います。
でも、それを主軸に人生を過ごすの間違いなく後悔するんです。
なぜなら、
『結果が良かろうが悪かろうが、自分で決断した事柄じゃない』
からです。
それで本当に幸せ?
例えば、
- 周りに引き止められながらも、仕事を辞めて転職をした
- 収入やら今後の人生設計が不安だけど自分で決断して新しいことにチャレンジしてみた
- でもそれが失敗でお金に苦しい生活になった
- 資産も失い、生活保護となった
としましょう。
皆さんは、この人生どう思いますか?ほとんどの方は、『やっぱりね。今のまま安定したところにいればよかったのに』と思うのではないでしょうか?
しかし、docanはそうは思わないのです。
もちろん、転職せずとも毎日楽しい仕事ができていれば話は別ですが、
満員電車に揺られ、休日は仕事の為に体を休めて、朝起きたら会社に行くのが憂鬱なまま出勤する。
給料の為、年収が下がらないようにするため。世間の目。
こんな理由で、限りある自分の人生を消耗していることに疑問を覚えたのです。
お金に縛られないで
確かに、お金は必要です。とっても大事。
昔、闇金ウシジマ君でこんな名言がありました。
『金が全てではないが、全てにおいて金が必要だ』
まさにその通りだと思います。しかし、そのお金のために最も価値のある【時間】を杜撰に扱っているのではないでしょうか?
幸せに時間を使い切ることって、
『自分が決断して作った時間を、楽しめる毎日を送ること』
ではないのかなぁと思っています。生活保護だって、企業に失敗したって、自分が決めたことなら後悔がないはず。あろうはずがない。
起きたことに対して、いつまでも悔やむのは他人の判断に重きを置いていたからではないでしょうか?
こんな偉そうなことを執筆しているワタクシdocanも、未だに自分が決断した未来を過ごすことはできていません。
恐らく、このブログにこうして文章を打ち込んでいるのも、自分に対する戒めなのかもしれません。
ただ、これだけは言えるのは、
「自分の人生なんだから。自分で決める」
ことに特化してこれからの時間を使っていこうと思います。
今、自分にできること
まず、始めたのは資産運用です。
今までは、人任せで頼りっきりだった「生命保険」・「自動車保険」を見直しておます。
周りからは、「その保険は絶対必要でしょ!」とか、「今のままの方が安心だよ」なんて言われます。
ほんとに多くの人に言われます。
でも、今の時代、書籍でも動画でも勉強するツールは腐るほどありますよね。自分で勉強して、自分で決める。
営業マンは、必要のない商品を進めてくるがそうはいかない。
きちんと勉強して、決めたのだから揺るがない。
毎日の生活・今後の生活。全て、後悔ないように生きて行こう。
人は人。私は私。
今日はそんなところです