石川県加賀市に位置する、神秘的な『鹿島の森』を突撃レポート!

【突然、グーグルマップに現れた神秘的な森】

 

福井県の隣、石川県加賀市に位置する『鹿島の森』。

36年間、福井に住んできましたがすぐ近くのこの森の存在は全く知りませんでした。

知ったきっかけは、つい数日前。

最近釣りを始めたので『どこか夜釣りができるポイントがないかなぁ・・・』と

グーグルマップを眺めていたら、この謎の森を発見したのです!

 

普通の森であれば、スルーするはずですよね?

でも、どうしても気になって行ってみたくなったのです。なぜ、こんな孤立した森があるのかと・・・。

 

と言うことで、今回はこの謎の森『鹿島の森』について徹底レポートしていこうと思います!

 

 

この記事はこんな方におススメ

⚪︎愛犬のお散歩コースに飽きた方

⚪︎旅行で北陸エリアに来られる方

⚪︎神秘的な場所が好きな方

⚪︎もののけ姫が好きな方

 
 
かつお氏
神様が宿っていそうな森だったベア!近くの海も綺麗だったよ!
 
docan
パパは近くの塩谷海岸の釣りポイントが見たかった!!ww
 

鹿島の森って一体なに??

鹿島の森は、元々は大聖寺川(石川)と北潟湖(福井)に挟まれた小島(今は陸続き)。標高30m、周囲600mで総面積は約3ha。南北に長く円阜状をしたほぼ楕円形の樹叢です。

昔は天台宗の霊場として、また江戸時代には大聖寺初代藩主「前田利治」が萬宝院と称する法華宗の道場として使用していた為、鹿島の森は数百年斧を入れることがなかったと伝えられているそうです。

森の中は、タブ・スダジイ・ヤブニッケイなどの常緑広葉樹林がおおい、樹下にはカラタチバナ・べニシダ・ムラサキシキブなどが自生。動物ではツルガマイマイ・アカテガニなどがいます。人間の手を一切加えていないことなどから、加賀地方における唯一の「暖地性植物」による原生林として、国の天然記念物に指定されています。

 

 

鹿島の森の駐車場

駐車場に迷うことはまずありません。

鹿島の森の入り口は1カ所のみ。車で、塩谷海岸方面の横を抜けて到着します。

その道中、一軒家のすぐ隣に駐車場があります。

駐車可能台数は、7台程。混み合うことはないと思うので、十分余裕を持って駐車できます。

周りの木の枝に注意!筆者は、バックした時に車のルーフに枝を擦って傷つきました。トホホ・・・ww

 

 

トイレ

駐車場のすぐ横のトイレが常設されています。

男・女で分かれておりました。比較的綺麗な印象でしたので、ある程度は管理されているのではないでしょうか?

夜は、ライトがないので真っ暗で怖そうです。

 

 

森を回るのにどれくらいかかる?

おおよそ、20分〜30分程で1周まわれます。

しかし、軽い上り坂や植物の群生などがあるので服装には注意を!

夏以外は、長袖長ズボンに履き慣れているシューズをおススメします。森の中は日差しがあまり入らないので、秋〜春はかなり寒いと思います。

その分、色んな植物や神聖な大木を見ることができるので、自然を思う存分満喫できます。

 

 

神社あり。犬を歩かせるかは自己判断

皆さんはご存知でしたか?

実は犬などのペットは、昔から神社と相性が良くないと言われています。

犬などの動物は穢れ(けがれ)であると言われており、神社などの神聖な場所には連れて入ってはいけないと考えられてきたようです。 また、神社に祀ってある狐のお稲荷さんと犬の相性が悪いのが原因で神社へ連れていくのは良くないと考える人は多くいるのが現状です。

docanは今回、「鹿島の森」が神社に関係していると知らなかったので、愛犬かつおを連れてきてしまいました。

せっかく来たので、何とか中に入ってみたいと思い、散歩ではなくかつおを抱いて森へ。

#妻が抱いていたのですが、5キロあるので重いと言っていましたよ

 

終始、抱かれているかつおクン

 

なので、ワンちゃんと一緒に入るかは自己判断にてお願い致します。

森の入り口と、頂上付近に立派な神社の境内がありました。なにを祀っているんだろう・・・。

 

 
かつお氏
今では、ペット可な神社の神主さんや宮司さんもいるみたい!嬉しい!

 

入り口
頂上付近

 

まとめ

近くには、塩谷海岸もあり『海』も『山』も楽しめる石川県加賀市。

今回の「鹿島の森」は神社があり、かつおは散歩できませんでしたがとても神秘的な森でした。

ジブリの「もののけ姫」のワンシーンに使われるような大木や静けさに圧巻です!

今回は、晩秋に来ましたが夏が最適なのかもしれませんね。

ただ、夏は蚊が多そうですが・・・・。

『加賀だけに』

以上、鹿島の森レポートでした!!ww

 
docan
近くの塩谷海岸は、シーバスも釣れて最高!!w

 

鹿島の森情報

住所:石川県加賀市塩屋町ヘ10-1番地 鹿島の森

電話番号:0761-72-7900(加賀市観光交流課)

アクセス

  • JR加賀温泉駅から加賀周遊バス キャン・バス海まわり → 16a吉崎御坊蓮如上人記念館・越前加賀県境の館バス停から約1.0km
  • JR加賀温泉駅から普通列車で4分(福井方面へ1駅) → JR大聖寺駅から約7.0km
  • JR加賀温泉駅から約11.5km
  • 北陸自動車道 片山津ICから約15.0km
  • 北陸自動車道 加賀ICから約5.3km

 

最新情報をチェックしよう!