初めて犬を飼うなら、「トイプードル」をおススメするたった3つの理由

 
docan
どうも!トイプードルの次は、でかプードルを家族に迎えたいプードルマフィアの”docan”です
#スタンダードプードルと言え

 


 
新型コロナウイルスが流行ってから、”おうち”時間が多くなりましたね。
その影響もあってか、『我が家にワンちゃんを迎えたい!』と考える方が急増しているとか。
 
私が「かつお」を迎えたのは、コロナウイルス前だったのですが、今でもこの子を選んで良かったと心から思っています。
(悪さばかりする時は、怒りたくもなりますが・・・)
 
今や、ペットショップに行くと目をウルウルさせた可愛いワンちゃんがズラリ。
トイプードル・柴犬・パグ・ミニチュアダックスフンドなど、もうどの子にしようか選べない程、たくさんのワンちゃん達がパパ・ママを待っています。
 
 
初めてペットを迎え入れることを決めた”docan”夫婦は、『トイプードル』がいいと決めていました。
飼いやすそうなのが一番の決め手でしたが、その他にも初心者に飼いやすい理由があったのです。
 
と言うわけで・・・
 
今回は、『トイプードルをおススメする3つの理由』をご紹介したいと思います!
これから、ワンちゃんを飼おうか迷っている方だけでなく、
家族になっている方も『わかる〜』と納得できる内容もあると思いますので、是非最後までご覧ください。
 
⚪︎これから犬を飼おうとしている方
⚪︎犬を飼いたいけど、犬種に迷っている方
⚪︎家にいることが多くなった方
⚪︎ストレスを抱えている方
 
 
うちのかつおは、5キロあるちょいデカのトイプードル
 

オススメ①  抜け毛がほとんどない

『ペット』と聞くと、気になるのが通年の抜け毛。

ゴールデンレトリーバーや、柴犬、ビーグルなどは抜け毛の量が多いのが現状。

 

#決して悪いと言っているわけではありません。みんな超可愛い

 

「家に毛が溜まるのがちょっと・・・」

「ブラッシングばかりしないといけないのは、面倒・・・」

と懸念されている方も多いはず。

 

今回紹介させていただくトイプードルは、抜け毛が少ない犬種としても有名です。

うちの『かつお君』も、毛が抜けることはほぼ0なんです。びっくりするぐらい、抜けません。

※実際には抜けているのですが、それが落ちないそうです

ちなみに、抜け毛が少ないランキングはこちら。

 

     毛が抜けない犬種ランキング
1位 プードル・トイプードル
2位 ミニチュア・シュナウザー
3位 ビション・フリーゼ
4位 ミニチュア・ピンシャー
5位

シーズー

参照:Olive sitter

家の四隅に、毛がたまることもなし!毎日、快適にワンちゃんと暮らせます!

 

 

オススメ②  とっても賢い

トイプードルは頭がいいことで有名です。

犬を飼う方の一番の悩みは、『トイレを覚えさせる』ではないでしょうか?

賢いトイプードルは、比較的早くトイレを覚えてくれます

 

うちのかつお君は、1週間程で覚えてくれました。

もちろん、その子の性格や環境にも左右されやすいのも確かです。

しかし、数ある犬種の中でもトイプードルはしつけがしやすいので初めてワンちゃんを迎える方にはとってもおススメです!

 

トイレは、2週間〜3週間を目処に覚えさせることが基本なので、

遅くても、1ヶ月以内にはしつけとして覚えてもらうことが望ましいでしょう。

 

 

オススメ③  体臭がかなり少ない

トイプードルは、比較的匂いの少ない犬種です。
うちの妻は、犬を飼う時に「匂い」に関して心配がありました。
と言うのも、『獣臭』がとても苦手なこともあり、かつおを飼う時も最初はためらいがあったとか。
 
しかし、飼ってみると匂いは全く無く、むしろいい匂いと思えるほどです!
今では、毎日抱き合って寝ているほど仲良しです。
 
もちろん、前項のトイレのしつけと同じで、個体によって匂いがあるかどうかは分かれます。
それは、他のどの犬種にも言えることであり、トイプードルに限った話ではありません。
やはり、初めて犬を飼うなら匂いが元々少ない犬種を選ぶのことをおススメします。
 
 

まとめ

『人気のトイプードルはなんか嫌だ!』と、思われる方もいるかもしれません。
車と同じで、みんなが乗っているものはちょっと選びたくないですよね。
実は、私自身も人と同じものを持つのが嫌いな性格なので、トイプードルを選ぶ時も少し迷いがありました。
 
しかし、人気なのには必ず理由があるんですよね。
実際に飼い始めて気づいたのですが、本当に頭が良くて、言葉は通じないけどこちらの意図を理解しているのではないかと思うことが多々あります。
 
その中でも、『しつけ』がしやすいことはとっても大事な項目だと思います。
『抜け毛がなくて、体臭もない。そしてとっても賢い』
初めて犬を飼いたい方には、トイプードル一択でもいいのではないかと思うほどおススメです!
これから犬を検討される方の参考になれば幸いです。
最新情報をチェックしよう!