『失敗しても当たり前。成功したら男前。』

こんにつわん。docanです

みなさんは、普段テレビを見ますか?

僕は、全く見ない

得られるモノが極端に少ないからさ

 

ただ、昔、唯一欠かさず見ていたドラマがあるの

『プロポーズ大作戦』

てやつ

山下智久さんと、長澤まさみさんが主演ドラマ

 

 

この時の長澤さん、綺麗だった!!

出典:https://entertainment-topics.jp/43478

 

内容は、山下さんが、過去に戻ってどうにかこうにか

長澤さんと結婚できるように、何度もトライする話

これが、また面白かったんだよね

 

それでね、

そのドラマの中で、ある一言が今でも

心に残ってるから紹介するね

きっとみんなも参考になるから読んでほしい

 

・新しいことに挑戦したいけど、勇気が出ない人
・格言好きな人
・サラリーマンに疲れている人
・現に、挑戦をしている人
 

『失敗しても当たり前、成功したら男前』

プロポーズ大作戦の第9話

2007年6月11日放送で視聴率18.1%だった

ホワイトボードを売る仕事をしていた山Pとダメ上司

そこで、そのダメ上司が言ったセリフがこれ↓

 

ダメでもともとって、良い言葉だと思わないか?
周りを見てみろよ。
ダメもとでやってることが、
ことごとくダメだったら、
人生やってらんないけど、
そうじゃないだろ?
ダメもとがたまに成功しちゃうから、
人生面白いんだよ。
失敗しても当たり前。
成功したら男前。
 
もうこれを聞いた時はシビレタ
正直、格言好きなわけじゃないんだけど、
その当時は、何も挑戦せず、
ただ何となく過ごしていた自分にとっては
心に突き刺さる言葉だった
 
やる前から諦めてない?
ダメでもともと】
こう考えると、やってみたいことやってみようって思えない?
 

失敗が当たり前なんじゃない

この言葉を聞くと

「失敗が当たり前なんだ」って思う人もいる

そうじゃない

 

『何かをする時は、始めからうまくことはないかもしれない

でも、やってみなきゃわからない

やらないと何も始まらないんだよ』

 

ってことなんだよね

最近はさ、このブログもそうだけど、

自分が知りたいことを、一瞬で検索できるようになってるじゃない?

それでいて、

色んな情報を知りすぎて、いかにも全部理解したような錯覚になってる

 

でもそうじゃないんだよね

 

『習うより慣れろ』って言葉があるように、

『万事、見にゃわからん!!』って坂本龍馬が言ったように

やってみないとわかんないんだよ

動かなきゃ始まらない

僕だってそう

いつも、やる前から調べすぎていつも動けない

動かなきゃ始まらないのにね

 

今だって、

ペット事業をやろうって決めて、資料をお2社から送ってもらっているのに

まだきちんとみれていない

近くのトリミング店に、どうやったら開業できるかを

聞こうと思っているのに、

いまだにDMすらできていない

 

みんなはどう?

きっと僕だけじゃないはず

でもね、

netの情報もいいけど、人から直せる学べることって

自分が思っているよりも有益なことが多いから

 

やっぱり、動かないと始まらないんだよね

キングコング西野さんも言ってた

『アイデアは移動距離に比例する』

って

まさにその通りだよ

合わせて読みたい記事

人には、「得意」・「不得意」が必ずありますよね。 管理人docanは、スポーツは得意ですがその中でも『卓球』や『ゴルフ』は全く出来ません。 そして、インターネットもその当時は大の苦手分野でした。 ・・・「ブラウザ」? ・・・・「デバ[…]

IMG

考える前に動け

たくさんの本を読んで、

色んな知識をつけてきたけど、僕はただそれだけ

動く前に考えすぎて、そして動けなくなる

やっちゃいけないループ

 

今思うと、

とにかく何も考えないで突っ走るタイプの人の方が

時間はかかるかもしれないけど、

確実にゴールには近づくことができると思っている

情報デブになりすぎると、本当に体が重くなって

夢も叶えられなくなる

 

『考えるよりまず行動』

 

この言葉が、

成功者になれるかどうかの一番具体的な言葉だ

色んな自己啓発本を読んでみてほしい

間違いなく

『行動すること』

って書いてあるから

むしろ、行動することを色んな言い回しで変えているだけだから

 

動こう

動きながらでも考えられる

今すぐ!!ほらっ!!!

 

今日のまとめ

失敗するからやらないんじゃない

やらないから失敗するの

 

この記事を書いてて、そう思った

何にもしなければ、リスクはないけど

何も生まれない

物事には、『リスクとリターン』は大きさに比例する

株がそうだよね?

金額が多いほどリターンがあるけど、

少額投資では、お金持ちになれない

 

失敗はつきもの

だけど、

ダメでもともと

 

こう考えて、これからチャレンジしてみようよ

たまにうまくいく

だから人生、面白いんじゃないの??

 

今日はここまで

ほな、またの

 

docan

最新情報をチェックしよう!